ニュース

フォトテクニックデジタルが2021年8月号で休刊

株式会社玄光社は5月20日、カメラ・写真雑誌『フォトテクニックデジタル』を2021年8月号(7月19日発売号)をもって休刊すると発表した。

フォトテクニックデジタルは、2005年に隔月刊『デジタル・フォトテクニック』として誕生し、2008年に月刊化していた。

休刊にあたり、同社Webページ上では同誌編集部のメッセージを掲載。「休刊まで残すところ2号となりますが、7月号(6月21日発売)、8月号(7月19日発売)ともに、編集部一同、総力を結集して制作にあたりますので、どうか最後までお引き立てのほど、お願い申し上げます」と発表している。

また、同誌で進行中の企画に関する案内も掲載されており、読者投稿ギャラリーの最後の作品募集締め切りは6月7日必着と案内。作品は8月号での掲載となるとしている。

このほか、第10回私的写真集選手権は予定通り実施するとしており、作品を6月10日(消印有効)の締切で募集。入選作品は8月号での発表となると案内している。

フォトテクニックデジタル×フォト蔵コラボ企画オンライン「ポートレート」フォトコンテスト最終回(第92回)のエントリー締切は6月10日。入選作品は8月号での掲載となるとしている。

同社は他に写真・映像関連誌として『COMMERCIAL PHOTO』、『VIDEO SALON』、『CMnow』を刊行中。

本誌:宮澤孝周