ニュース

上海問屋、脚部が2段式のミニ三脚。税別2,390円

雲台側面にアクセサリーシューを装備 マイクの装着などに

株式会社サードウェーブは2月10日、上海問屋の「自由雲台付き高機能ミニ三脚 DN-916024 [Ulanzi U-Vlog lite]」を発売した。PC専門店ドスパラ店舗およびECサイトで取り扱っており、販売価格は2,390円(税別)。

側面にコールドシューを備えたアルミ製雲台が付属するミニ三脚。動画撮影時などにマイクを固定したりといった使い方ができるとしている。なお、シューは任意の角度で固定することも可能。また、カメラ台は反転させるとアクセサリーシューとしての使用も可能になる。雲台は1/4インチネジ穴を装備しており、本体から取り外して単独での使用にも対応。

雲台側面のアクセサリーシューにマイクを固定した様子

脚部は収納した時にぴったりとつくように設計したとしており、ハンドグリップとしての使用も可能だと案内している。

収納時の長さは約180mm、三脚使用時の高さが約131~161mm(いずれも雲台含む)。脚部は2段式で、脚長約107~165mmの伸縮に対応。重量は約178g。耐荷重量は約2kg。

本誌:宮本義朗