ニュース

ヴォータンクラフト、ミリタリーテイスト+エイジング生地採用の「PILOT バックパック」に20Lモデル

ポーチなどの装着にも対応

カーキブラン

株式会社オリエンタルホビーは1月28日、WOTANCRAFT(ヴォータンクラフト)のカメラバッグ「PILOT(パイロット) バックパック 20L」を発売した。カーキブラウンとチャコールブラックの2色を展開している。販売価格は3万9,600円(税込)。

同シリーズは2020年9月にショルダーバッグタイプ(7L/10L)が発売済み。素材に撥水テフロンコート、ワックスコート、防水PUコートを施したコーデュラナイロンを採用し、ミリタリーテイストなデザインに“軽量で丈夫な実用性”を融合させたとしている。またオプションとして、同ブランドのポーチやバッグなど、各種アクセサリーを拡張バッグとして使用できるカスタマイズ性も有している。

チャコールブラック

メイン収納部は開口部が大きく開くシェル型構造を採用。バッグの両端を結ぶジッパーには4つの引き手を備えており、サイドやトップなど任意の箇所からアクセスできるという。収納例として、フルサイズのデジタルカメラ2台、交換レンズ5本、小型三脚、アクセサリー類の収納が可能としている。内部には最大15インチまでのノートPCを収納できるポケットも備える。

大・小それぞれ2枚ずつの中仕切りが付属。同社によれば、交換レンズ数本を上層に、レンズを装着したカメラを中層に、サイズの大きい交換レンズを下層に収納する使い方で試用テストをしたところ、使い勝手の良さが感じられたという。側面部から収納位置をレイアウトして、ジッパーの4つの引き手ポジションを調整することもポイントだろう、としている。

バッグの両端を1本のジッパーで結ぶシェル(貝型)構造。ジッパーは耐水式を採用
内部にノートPCポケットを備える

バッグ上部の蓋部分と、バッグ前面を覆うように備わるフロントパネルは、それぞれ内側にメッシュポケットを備えており、アクセサリー類の収納に対応する。

バッグの右側面には三脚の固定に対応するポケットとベルトを備えているほか、左側面には500mlペットボトルホルダーを備えている。

拡張バッグ(オプション)の取り付け部がフロントパネルの表面、バッグ本体の前面、両側面に備えられている。

拡張バッグ(オプション)の装着例

外形寸法は30×17×48cm。メイン収納部寸法は29×15×45cm。ノートPC収納ポケット寸法は28×36cm。重量は約1,800g。

キャリーバッグのハンドル部への固定にも対応する

本誌:宮本義朗