ニュース

キヤノン開発の「ファン付きバイザー」がモニター販売中

シールド装着時の暑さを軽減 交換用フィルターも同梱

キヤノンマーケティングジャパンが運営するキヤノンオンラインショップで、キヤノンが独自に開発した「ファン付きバイザー」が販売されている。価格は税込3,278円。

別売のモバイルバッテリーなどを接続し、内蔵のファンを駆動させることで下向きの気流を発生させるバイザー。生産現場などで透明シールドを装着した際の暑さを軽減することを目指したもので、ウイルス感染を防いだり、医療用として使用するものではないと注記している。

キヤノンは6月30日に、このファン付きバイザーの開発と社内利用の開始を発表。本体にはカメラやレンズに用いられるプラスチック素材を採用していることが明らかになっている。発表に対して多数の問い合わせを受けたことから、数量限定でのモニター販売を開始したという。購入者には、今後の製品開発の参考とするためのアンケートを行うとしている。

電源はUSB Type-Aコネクター。風量は3段階から選べる。前面に装着する透明シールド3枚、ファン部分に装着する交換用フィルター2枚を同梱。ゴムバンドを交換する場合は「ミズノ製ゴーグル替えゴム」(N3JG6086)を推奨している。

使用例

本誌:鈴木誠