ニュース

ソニー、直営店とオンラインで購入相談できるサービスを開始

直営店取り扱い全製品が対象 サイズや作例を確認したいといった要望にも応える

ソニーマーケティング株式会社は7月13日、全国5カ所のソニーストア直営店(銀座、札幌、名古屋、大阪、福岡天神)において、自宅とソニーストア店舗を双方向映像コミュニケーションでつなぐ「リモート購入相談会」の予約受付を開始した。予約は1人1回30分まで。相談料は無料。

リモート購入相談会は、PCやスマートフォンを活用してオンラインで製品の購入相談ができるという接客サービス。ソニー製品の専門知識を持ち、接客経験が豊富なソニーストアのスタイリストが相談を担当する。

同社のデジタル一眼カメラ「α」シリーズの大きさを確かめたい、実際にレンズを使用し撮影した作例を確認したいといった要望にも対応。スタイリストは手元で製品や作例を提示しつつ説明や質問に答えてくれるという。

また、相談対象の製品は、カメラ以外にも、おうち時間を豊かに過ごすための大型テレビやスピーカーなど映像音響機器、リモートワークに使用するヘッドホンの購入検討をはじめとする直営店取り扱いの全製品となっている。

相談後の製品は、外出することなく手続きができる電話やソニーストアオンラインで購入が可能となっているという。

飯塚直

(いいづか なお)パソコン誌&カメラ誌を中心に編集・執筆活動を行なうフリーランスエディター。DTP誌出身ということもあり、商業用途で使われる大判プリンタから家庭用のインクジェット複合機までの幅広いプリンタ群、スキャナ、デジタルカメラなどのイメージング機器を得意とする。