ニュース

専門デザイナーが最適なレイアウトを提案してくれるウェディングアルバムサービス

B5スクエア・A4スクエアの2サイズで展開 1冊から受注

株式会社バリューブリッジは4月6日、ギフトアルバム販売サイト「for THE PARENT」をオープン、同日よりサービスを開始した。アルバムサイズは、B5スクエア(190×190mm)とA4スクエア(210×210mm)の2サイズで展開している。ページ構成は6、10、20ページの3種類。価格は税込1万5,000〜2万2,000円。

両親に対する感謝の気持ちを写真アルバムにして届けてくれる、というサービス。結婚式の延期や中止、スタジオでの前撮り撮影をしたカップル、結婚式を写真だけのスタジオ撮影のみに変更する、といったケースへ向けて、それらの写真や思い出をアルバムにして、感謝の意とともに両親に届けることをサービスの提供コンセプトとしている。

注文は1冊から対応。アルバムの内容作成では、画像をアップロードするだけで、ブライダル専門のデザイナーが最適な写真配置を提案するとしており、提案内容をもとに写真を入れ替えたり、コメントを追加したりといったカスタマイズも可能だという。

印刷は光沢を抑えたマット印刷。用紙はアートペーパーを用いているという。表紙は巻カバー無しの直接印刷で、仕上げはマット調となる。

メッセージカードを添えて贈り先に届けることにも対応しており、利用者自身がカードを封入したり、梱包、発送する手間がない点もポイントだとしている。

アルバムの一例

サービスの開始にあたり、先着1,000名の購入者を対象にAFRIKA ROSEのバラの花1輪をプレゼントするオープニングキャンペーンも実施している。

同社は同サービスのほかにも、「結婚から始まる新しい家族の人生をずっと応援し続ける企業」を企業ビジョンに据えており、様々なニーズに応える「写真を贈る」オンラインサービスを手がけている。アルバムなどのほか、ポストカードを届けてくれるサービスもある。

本誌:宮澤孝周