ニュース

スリック、一脚+小型三脚の「スタンドポッドGX-5」

5段伸縮で短く縮める

株式会社ケンコー・トキナーは、自立脚付き一脚「スタンドポッドGX」の5段タイプ「SLIK スタンドポッドGX-5」を4月19日に発売する。

本製品は、自立脚をよりしっかりとした構造とし、安定感を高めた5段の自立脚付き一脚。一脚部分を取り外すと、小型三脚としても運用できるのが特徴。

また、雲台は3ウェイ式で、カメラの取付けはDIN規格のクイックシューを採用している。雲台への取り付け部分を正方形とすることで、クイックシューを横長・縦長の両方に取り付け可能。カメラ・ビデオカメラとも、長手方向に合わせて取り付けられる。

一脚部分、自立脚部分とも、伸縮はレバー式を採用した。角パイプの角部分を押さえて固定する構造で、強い固定力を実現した。なお、脚パイプには、ウレタングリップを装備している。

主な仕様

全高

1,725mm

縮長

600mm

段数

5段

パイプ径

24mm

重量

950g

最大搭載重量

1kg

希望小売価格

税別8,400円

飯塚直

(いいづか なお)パソコン誌&カメラ誌を中心に編集・執筆活動を行なうフリーランスエディター。DTP誌出身ということもあり、商業用途で使われる大判プリンタから家庭用のインクジェット複合機までの幅広いプリンタ群、スキャナ、デジタルカメラなどのイメージング機器を得意とする。