ニュース

京都プラザホテル、全客室にスタッフ撮影の写真を設置

観光スポットや穴場など プリントや額装も自前で

京都府京都市のホテル「京都プラザホテル」は4月10日、同ホテルのスタッフが撮影した写真を客室に飾る試みが新館の全室で完了したと発表した。

京都市内の有名な観光スポットからあまり知られていない穴場スポットにいたるまで、京都の美しさを捉えたさまざまな風景写真を同ホテルの新館客室に飾るという試み。「画一的なホテルの部屋でお客様が少しでも楽しめることがないだろうか?」という問題認識に基づくアイデアだという。

写真のディスプレイにあたっては、同ホテルの写真好きなスタッフが撮りためた1,000枚以上のストックの中から、スタッフ自身と企画チームにより105枚を選定。プリント、額装、作品名、設置まで一貫してスタッフが手がけたという。

同ホテルではこの試みについて、全室で異なる写真が飾られているため、宿泊するまで自身の部屋にどのような写真が飾られているかを楽しみにしてもらうことができるほか、観光のアイデアにしてもらうことができるとしている。

海外からの宿泊客を見越して写真の撮影地を日本語以外の言語でも表記しているほか、実際に現地に行ってみたいと思った場合は部屋番号を伝えることで行き方の案内も受けることができるという。

写真ディスプレイの様子はホテルのYouTubeチャンネルでもチェックできる。

本誌:宮澤孝周