ニュース

ミーナ、普段使いのリュックに対応したカメラインナー

anelloやKANKENに対応 ミラーレス向け

株式会社アドリーブは、自社ブランド「ミーナ」のカメラインナーバッグ「リュック用 インナーバッグ」を12月13日に発売する。価格は税込4,900円。

普段づかいのリュックにカメラを入れたい、という女性ユーザーの声に応えた製品。女性に人気のあるリュック「anello」(キャロットカンパニー)や「KANKEN」(フェールラーベン)に入れられるサイズとなっている。

収納量の目安として、キヤノンのEOS Kiss Mのダブルズームキットや、標準ズームレンズをつけた状態のソニーα7シリーズ、ニコンZ 6およびZ 7、キヤノンEOS Rに対応できるとしている。

このほか、メッシュポケットが2つ、その背面に横長ポケットが1つ設けられており、細かい荷物を整理して収納できるため、ごちゃごちゃしがちなリュックの中身を整理できるとしている。

カメラ収納部分の上部にはフタが設けられており、リュックに入れた際に上に財布やポーチなどの荷物を置くことができる。

また、インナーバッグは持ち手が取り付けられており、荷物の入れ替えのしやすさに配慮されている。このほか、持ち手の根元付近に鍵などの失くしやすい小物を付けるためのフック金具も装備している。

裏面には30×25cmの大型ポケットがあり、iPadなどのタブレットや小型のノートパソコンの収納にも対応できるとしている。

インナーケースのふたを内側に折りたたむことで、背の高いものも収納することができる。裏面の大型ポケットはリュックにあわせたサイズとなっており、背当てとして活用することもできる。

主な仕様

素材:ナイロン
重量:250g
外形寸法:34×25×11cm
内形寸法:33×23×8cm

本誌:宮澤孝周