ニュース

WOTANCRAFT、プロ用一眼レフカメラが入る大容量バックパック

アーミーデザイン 15インチノートPCの収納にも対応

株式会社オリエンタルホビーは、WOTANCRAFT(ヴォータンクラフト/旧称オータンクラフト。12月1日より日本語表記時の名称が変わった)のカメラバッグ「コマンダー 2018 version」を12月7日に発売した。アッシュグリーン、ビンテージグレイの2色での展開となる。希望小売価格は税込9万9,360円。

本製品は、同ブランドの製品としては最も収納力があるというバックパックタイプのカメラバッグ。ミリタリーテイストのデザインはスイスのアーミーバッグに着想を得たという。

旧バージョンと比較して、プロ用デジタル一眼に対応するスペースの確保およびチェストレザーストラップ、内蔵アルミフレーム、仕切り板の仕様などをアップグレードしたとしている。

内部は上下2層で仕切られたレイアウトとなっており、仕切り板は任意の高さで調節できる。プロ用のデジタル一眼レフカメラ(縦位置グリップ付きの一眼レフカメラ)1~3台と交換レンズ3~5本の収納が可能。

このほか、背面に15インチのノートPCが収納できる。上部側面とフラップ部にはジッパー式のポケットを装備。フロントとサイドにもポケットを有している。

肩部にはラテックスフォーム製の厚手パッドを備えており、荷重を分散する。

持ち手は革製。三脚はフロント側のベルトに通して固定する。

アッシュグリーン
ビンテージグレイ

主な仕様

外形寸法:30×18×47cm
内形寸法:28×17×44.5cm
重量(約):2,800g

本誌:宮澤孝周