ニュース

ユリシーズ、ミラーレス向けのレザーストラップ「70%グランデ」

太すぎず細すぎない中間幅モデル

有限会社CACICAは、ULYSSES(ユリシーズ)の本革カメラストラップ「70%グランデ」の販売を自社ECサイトで開始した。

本製品は首あて部の最大幅を30mmにしたフルレザーのストラップ。同社の「クラシコ・グランデ」(最大幅42mm)と細身でストレートなフォルムの「クラシコ」(17mm幅)の間に位置する。

「クラシコでは少し細いけれど、クラシコ・グランデでは太すぎる」というユーザーの声に応えたモデルだとしており、太過ぎず細すぎない程よいフィット感と首や肩に掛かる重量の分散が企図されている。形状はクラシコ・グランデ譲りの流線型フォルムを採用している。

スリット型アイレットを有するカメラの他、三角環もしくは付属の二重環とリングカバーを併用することで、丸型アイレットを備えるタイプにも取り付けることができる。

素材には、バダラッシ・カルロ社(イタリア・トスカーナ地方の老舗タンナー)のフルベジタブルタンニンなめしレザー「プエブロ」と「ミネルバ・ボックス」を、それぞれ裏と表に使用。

ダメージ加工を施したプエブロと、バタ振り加工で柔軟性とシボ感を出したミネルバ・ボックスを貼り合わせて「両表(りょうおもて)仕立て」にすることで柔らかさと強靭さを両立させたという。

この他、同社の他の製品と同じく金属パーツは不使用。使い込みによるエイジングも楽しめるとしている。

カラー

ブラック、ネイビー、チョコレート、グリージオ
裏地の革の色はすべてヌメ

サイズ

M(装着時の有効長は77~110cm)
L(装着時の有効長は83~125cm)

カメラの推奨重量

1.8kg以下

希望小売価格

税込9,180円

本誌:宮澤孝周