ニュース

TetherTools、不意のケーブル外れを防止するカメラプレート

アルカスイス互換で雲台に直接取り付けも

テザーブロック アルカ

銀一株式会社は8月30日、TetherToolsの「テザーブロック」および「テザーブロック アルカ」を発売した。カメラの端子部に接続したケーブル類が誤って外れることを防止するアクセサリー。

カメラ底面に、クイックリリースプレートのように装着して使用する。プレート面にはケーブルを通すための溝が波形にきられており、不意にケーブルが引っ張られても容易にずれないようになっている。

また、本体とカメラの接触面に設けられたゴム製の滑り止めパッドによりしっかりとカメラに固定できる仕組み。

テザーブロック

テザーブロック アルカ

テザーブロック

本体底面に1/4インチのネジ穴が3箇所、3/8インチのネジ穴が1箇所設けられており、三脚プレートを取り付けることができる。カメラ側のネジ穴は1/4インチ。サイズは4.3×8.2×1cm。希望小売価格は、税別1万3,000円。

テザーブロック アルカ

アルカスイス互換のプレートとなっており、対応する雲台に直接取り付けることができる。裏面取り付け部には1/4インチのネジ穴が2箇所設けられている。カメラ取り付け部は1/4インチ。サイズは3.7×8×1cm。希望小売価格は税別1万4,000円。

なお、Really Right StuffのLプレートとの併用はできない。

本誌:宮澤孝周