ニュース

折りたたみ式で持ち運びしやすい、LED搭載の撮影ボックス

フリマやオークションの商品撮影に

ミヨシ SAC-BOX01

株式会社ミヨシは、LEDライトを搭載した折りたたみ式の撮影ボックス「SAC-BOX01」を発売した。価格はオープン。直販価格は、税込2,138円(送料別)。

本製品は、フリーマーケットサービスやオークションで出品する際の商品撮影に利用できる撮影ボックス。写り込みや色かぶりを抑え、搭載した20灯の白色LEDライトによって明るく照らすことができる。

正面や横からのアングルに加えて、上部に備えた円形の穴からの撮影にも対応する。また、穴を使用しない時は付属のプレートで塞ぐことが可能。

なお、LEDライトの給電にはMicroUSBケーブルを使用。近くに電源がなくても、モバイルバッテリーなどを利用できる。

また、使用しないときはフラットに折り畳みが可能。

6色(レッド、グリーン、イエロー、ブルー、ホワイト、ブラック)の不織布製背景紙や折りたたんだ撮影ボックスと背景紙を収納できる不織布袋が付属する。

外形寸法(使用時/折りたたみ時)は約22×23×24cm/22×23×3cm。重量は約141g。

飯塚直

(いいづか なお)パソコン誌&カメラ誌を中心に編集・執筆活動を行なうフリーランスエディター。DTP誌出身ということもあり、商業用途で使われる大判プリンタから家庭用のインクジェット複合機までの幅広いプリンタ群、スキャナ、デジタルカメラなどのイメージング機器を得意とする。