マクロ撮影の世界をあなたに。キヤノン純正のiPadコンテンツ

花やスイーツの撮影でおなじみのマクロ撮影。興味があっても専用のマクロレンズが必要なため、二の足を踏んでいる人も多いのではないでしょうか。

そんなあなたにオススメなのが、キヤノンのiPad専用のコンテンツ「“Macro World” EF LENS HAND BOOK」です。

内容は大きくわけて、「マクロ撮影ってなに?」「マクロ撮影をより楽しく」「EFレンズマクロ&アクセサリー」「インタビュー&フォトギャラリー」の4つ。

「最大撮影倍率」や「ワーキングディスタンス」といった専門用語の解説はもちろん、マクロ撮影による豊富な作例が収録されています。インタビューでは花の写真で知られる並木隆さんが、マクロ撮影の魅力を語ってます。

もちろん、キヤノン製のマクロレンズについての豊富な解説も特徴です。特に手ブレ補正が強力なマクロレンズ「EF 100mm F2.8 L Macro IS USM」では、その効果をiPadの画面で疑似体験するコンテンツが秀逸です。iPadを揺らしてもぴたりととまる手ブレ補正の効果は、ちょっと感動ものですよ。

「“Macro World” EF LENS HAND BOOK」は、リリース済みのiPadアプリ「EF LENS HANDBOOK」のサブコンテンツとして9月20日に公開されました。「EF LENS HANDBOOK」の中で閲覧できます。「EF LENS HANDBOOK」は無料でインストールできます。

(2013/9/27)
女子カメ Watch編集部