週刊アンケート

【結果発表】メモリーカード、撮影前に初期化してる?

イラスト:飯田ともき

9月25日から10月2日まで実施したアンケート、「メモリーカード、撮影前に初期化してる?」の回答編です。

選択項目投票数
している
800
していない
624
合計1424

 ◇
お寄せいただいたコメントを一部抜粋して掲載します。

している

物理フォーマットをしている、理由はメモリーのセクターエラーのチェックのため
メモリーカードがベストなパフォーマンスを発揮できるようにするため、初期化させてカメラ本体と適合するようにしている。
容量が小さかったころからの癖。
撮影は一期一会。出来る範囲で最善の準備をしておきたい。
記憶媒体は使用前に初期化することにより、無用なトラブルを防止できる。
何度もフォーマットしていると寿命が気になるところだが、FATが綺麗だとエラー発生率も下がり若干速度も速くなる気がするから。
撮影後に全データをPCに移してメモリーカードは初期化するのがルーティンになってます。何となくゴミデータが蓄積されていく気がするのでその解消です。
マルチカム撮影をしております。複数台のカメラもレコーダーも回すとかなりの枚数のSDを使用するので、ルーチンとして撮影当日にセッティングした後に初期化することにしてます。不具合が見つかる場合もありますのでそのチェックも一役買ってます(必ず回して確認もしてみますが)
初期化はカメラ本体で行います。万一、撮影中エラーが出た時に「カメラで初期化しましたか?」という問題を1つ排除できるので。
SDAssociationの公式のformaterでformat。正月にだけ詣出に行くようなもの。
毎回ではなく、テザー撮影などの転送速度が大事な撮影前にリセットしてる。JPGだけの転送でも露骨に速度が落ちる為。
初期化しないでカードを使うのは、「洗ってないまな板で食材を切るようなものだ」という格言を聞いたので
正確には撮影前というよりパソコンに撮影データコピー後に必ず初期化してます。その方が撮影するたびのコピーが簡単で間違いなし。
通常の消去だとフォルダーが残るが、フォーマットならそれも消えてくれるから。あと、昔からメモリーカードには長い間残さないクセがある。これはデジカメ黎明期の容量が少ない頃からの使っている人あるあるだと思う。
ファイル整理のためです。取り込みの際に過去の消し忘れファイルがあると、なんだか嫌な気分になるので…。「安全に記録するためのプロセス」というのは考えたこともなかったので、勉強になりました。
データの処理がややこしくなる為。また、同じメーカーの別機種でカードを使い回した際に書き込み不良が出た事があるため、撮影から帰宅後にバックアップ、次の撮影前に初期化、が基本になっています
定期清掃のつもりでやってます
初期化することで本体にカードが入っていることを確認する行動をパターン化してカード挿入忘れ防止を兼ねている

していない

面倒なのもあり、そこまでシビアに考えてないため。
ある程度データが貯まるとリセットのためにフォーマットするが、撮影毎にはしていない。
1台体制なので初期化する必要性を感じていない
するメリット・理由を正しく理解できていない。
トラブルが起こったことがないので撮影前には初期化していない。(信頼できるメーカーの製品しか扱わないからかもしれない)購入時や他デバイスから流用してきた場合のみフォーマットしている。
初期化はカードに必要以上の負荷をかける気がする
撮影した写真は削除せず、ずっとメモリーカードに保存し、貯めているので、初期化する理由が見当たらない。
バックアップは毎回撮っているが失敗してないか不安なので毎回フォーマットせず、ある程度貯めます。
してないけど、昨日データが飛びかけたので(ごく一部飛んだ)定期的に初期化しようかと思っていたところです
初期化しなくても問題は起きていない。エラーが出て初めて初期化し、ダメなら買い替える。
撮影枚数に対し、過剰な容量のカードを使用しているので、いつも空きがあるから。趣味の撮影なので安全に対してもそこまで気にしてない。カードを信じてます。
毎回フォーマットしているわけではないが、新規購入時は必ずします。また、3ヶ月に1回程度、フォーマットしています。
残ってる写真の単純な削除はするけど初期化はしない。今まで特にトラブったことはない。
月1度程度、頻繁には行いません。本当は無駄と思ってますが、稀にトラブルを聞くので行っております。
初期化してしまい会社のデータを飛ばしたことがあるのでそれ以来トラウマ。