編集後記

2021年4月30日

宮本義朗

日課の散歩はとくにコースを決めていないため、その日によって所要時間や距離が大きく異なります。先日はどうやら10km近く歩いてしまったようです。遠出したい欲があふれているのかもしれません。

道すがら、私の住む地域にある、比較的新しい大型の図書館に足を運んでみました。蔵書は約60万冊、館内には約800の座席が用意してあり、お気に入りの場所でゆったりと自分の時間を過ごすことができそう。カフェや、地域にゆかりのある作家の記念館が併設されていたりと、結構長い時間をつぶせる施設でした(現在は2時間の滞在時間を目安にするように案内していました)。託児施設が充実していた点もGood。

館内にはちょっとしたワーキングスペースもあり、私が訪れたのは日曜日でしたが、仕事をしている人や、勉強などに利用している人も多く見受けられました。個室ではないため集中力の高くない私にとってはあまり向いていないかもしれませんが、広々とした開放的な空間で、気分転換をしながらすっきりとした気持ちで作業できそうだなと思いました。

普段自宅にこもって仕事をしていると、どうしても煮詰まってしまうことが多くあります。最近はコワーキングスペースの貸し出しなども増えているようで、たまには場所を変えて仕事をしてみる、というのも精神衛生上よさそうだなと感じました。テレワーク環境にも、まだまだ改善の余地が沢山あります。