カメラバカにつける薬 in デジカメ Watch

まんがでわからない一眼レフ(その2)

これまでのお話

一眼レフの一眼とは、レンズがひとつという意味です。二眼レフはレンズがふたつ並んでいるのでわかりやすいですね。レフとは鏡のことで、撮影の瞬間だけミラーが畳まれ、光がイメージセンサーに届きます。二眼レフではミラーを畳む必要はないので、動きません。ミラーレスは鏡を無くしたのでそう呼ぶわけです。レフレスじゃないのは、ミラーレスという言葉が先に定着したからでしょう。

◇   ◇   ◇

おかげさまで連載が200回目を迎えました

※本コンテンツはフィクションであり、実在の製品・団体・人物・地名とは関係ありません。

2010年に漫画サークル「ていこくらんち」をはじめる。2015年に出した同人誌「カメラバカにつける薬」が、あれやこれやでデジカメ Watchで連載させていただくまでになりました。カメラだけじゃなく、その向こう側にいる人たちの想いを伝えていければいいなと思っています。なんと今回で連載200回となりました。皆様のPVのおかげです。本当にありがとうございます。気持ち的には200回だぜウェーイっていう漫画を描きたいところですが、すっかり忘れて一眼レフのおはなしをはじめちゃったもんですから、かわりに記念の絵を描きました。どうぞご査収ください。