岡嶋和幸の「あとで買う」
1,841点目:撮影中も使いやすいブームマイク付きイヤホン
final「KDT3000」
2026年6月5日 07:00
ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。
final「KDT3000」
楽天で購入
本日はfinal(ファイナル)という国内のオーディオブランドのワイヤレスイヤホンです。現在はTechnics(テクニクス)の製品を愛用していますが、電話やオンライン会議などの通話ではいまひとつの感じ。
ノイズ低減など声をクリアにする機能が搭載されていますが、通話用マイクが口元にあったほうが物理的に音をしっかり拾えるように思います。20点目で紹介したJabraのヘッドセットは室内では良いのですが、屋外での使用はちょっと恥ずかしいです。
撮影中や移動中、待ち時間などに通話することは少なくなく、ワイヤレスイヤホンで周囲の騒音に影響されにくい製品を探したところ、本日のこちらを見つけました。
Bluetoothワイヤレス接続タイプのブームマイク付きイヤホンで、高性能な「AIノイズバリアマイク」とともに周囲の環境音を強力に抑制。ブームマイクはマグネットによる着脱式で、左右どちらにも装着が可能です。
オープン型イヤホンなので耳の閉塞感が少なく、長時間の会議や通話では片方ずつ充電しながら使用できて便利です。相手の声が聴き取りやすいように音質と音量を強調する「ボイスフォーカスモード」も搭載されています。販売価格は1万3,022円前後です。
楽天で購入
