岡嶋和幸の「あとで買う」

1,420点目:薄型コンパクトのワイヤレスモバイルマウス

サンワダイレクト「400-MAWB216」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

サンワダイレクト「400-MAWB216」

本日は超小型のワイヤレスモバイルマウスです。普段愛用しているMacBook Proはマウスなしでも操作は問題ないのですが、WindowsのノートPCをお借りしたとき、使い慣れていないせいかどうしてもマウスが必要に感じることがあります。

ノートPCを持ち歩くときはほかにもいろいろ携行する物があるので、タッチパッドが付いているのだからマウスは省略したいもの。でも厚さがたったの約9mmで、左ボタン、右ボタン、マジックホイールと、指先で各種操作ができるこの製品であれば、携行の負担にはほとんどならないので良さそうです。

狭いスペースで操作ができ、静音設計で使う場所を選ばないのも大きな魅力です。販売価格は3,980円前後で、色はブラックとガンメタリックが選べます。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。