岡嶋和幸の「あとで買う」
1,384点目:握力も鍛えられる?何かと便利なクランプ
マンフロット「スカイフック」
2025年2月12日 07:00
ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。
マンフロット「スカイフック」
Amazonで購入
本日はあると何かと便利なクランプです。私も2個所有していますが、いつ購入したのか覚えていないくらい長く愛用しています。販売ページの商品説明には「あらゆるプロにとって、なくてはならないアクセサリー」と書かれています。スタジオに限らず、さまざまな撮影シーンで重宝するでしょう。
写真家の宇佐見健さんが先日、久しぶりに使ったら握力がかなり落ちたのを実感したとSNSに投稿していましたが、挟む位置を調整するたびに力を入れて開かなくてはいけないのでたしかに大変です。
ハンドグリップで日ごろから握力を鍛えておく必要がありますが、この製品を握るのもトレーニングになるかもしれません。重量が650gと軽くないので腕もすぐに疲れると思います。販売価格は4,450円前後です。