岡嶋和幸の「あとで買う」

1,376点目:自分好みの形にできるネックピロー

TENTIAL「Neck Pillow」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

TENTIAL「Neck Pillow」

1,345点目で「Flight Sleeves」を紹介したTENTIAL(テンシャル)のネックピローです。

この製品もANAビジネスジェットの乗客に提供されているそうです。飛行機での移動以外にも座ったまま眠ることはよくあるのですが、この製品は低反発ウレタンの中に背骨状のポリカーボネート素材が入っていて、変形させることで楽な姿勢での睡眠をサポートし、首や肩への負担が少なくできるようです。

カバーは取り外して洗濯が可能です。これまでいろいろなネックピローを試しましたが、どれもいまひとつ合わなくて、現在は特に使用していません。でも来月は飛行機や新幹線での移動が多いので、荷物が少し増えてしまいますが、この製品は1度使ってみても良いかも。

ストラップでスーツケースなどにも取り付けられる専用の収納ケースが付属し、販売価格は5,940円前後です。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。