岡嶋和幸の「あとで買う」

1,112点目:乱雑なケーブルをきれいにまとめて整理整頓

サンワダイレクト「200-CA062BK」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

サンワダイレクト「200-CA062BK」

パソコン周りにはケーブルがたくさん。整理しているのですが、見えないところでグチャグチャです。目に入れないようにしているのですが、でもやっぱり気になります。

デジタルカメラマガジンの福島編集長から「これはどう?」と教えてもらったのがこのケーブル収納スリーブです。ケーブルを1つに束ねて見た目すっきり。配線をやり直す必要はなく、そのまま後付けで整理整頓できます。

巻き付け構造なので、ケーブルを必要な位置から出すことができるので便利です。密度のある編み込みで覆うため、ケーブルが擦れて傷付いたりするのを防ぐことも可能です。長さは5mで、必要な長さにハサミでカットし、ほつれないように端をライターなど火であぶって処理をします。

ケーブルの太さや本数に合わせて直径約1.3cm、約2cm、約2.5cmの3タイプから選べます。販売価格は2,500〜3,000円相当です。

製品動画

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。