岡嶋和幸の「あとで買う」

1,080点目:パソコン作業の合間に筋力トレーニング

ミズノ「バランスバウム」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

ミズノ「バランスバウム」

写真のセレクト、画像処理、プリントを行うときは、パソコンの前にずっと座りっぱなしです。デスクやチェアなどできるだけ体に負担がかからないようものを選ぶようにしていますが、夢中になると休憩するのを忘れて作業に没頭してしまいます。

元々姿勢もあまり良くないため、首や肩、背中、腰などあちこちが痛いです。運動不足の状態も続いています。いろいろな健康グッズを試しても三日坊主で続きません。そうなるのは分かっているのですが、何か改善策をと思って見つけたのがこの製品です。

トレーニングからストレッチまで、自宅で気軽に全身運動ができるバランスボードです。使わなくなったバランスボールもあるのですが、ボードだったらと思った次第です。ストレッチから有酸素運動まで、パソコン作業の合間に休憩がてら気軽に行うことができます。販売価格は1万9,800円前後です。撮影のときに必要な下半身の筋力アップにも効果がありそうです。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。