岡嶋和幸の「あとで買う」

1,066点目:濡れや汚れを気にせず雨の日も撮影できる

コロンビア「ホーソンレイン ミッド オムニテック」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

コロンビア「ホーソンレイン ミッド オムニテック」

私が講師を担当するフォトスクールの撮影実習は雨天決行です。雨の日にしか撮れない写真があるので私はよく出かけますが、多くの人はあまり積極的ではないようです。撮影実習だと半強制的になるため、受講生のみなさんは都合が良いようです。ほかの人と一緒なら心強いし、雨風がよほど酷くければそれなりに楽しめるでしょう。

雨の日の撮影ではカメラやレンズを濡らさないような工夫が必要ですが、ずっと歩いていると気になってくるのが足元です。レインブーツを履くこともありますが、雨脚が強くないのであればもう少し歩きやすいシューズのほうが楽です。

今回の製品は履き心地の良さと高い防滑性で人気のレインシューズです。アッパーには耐摩耗性、耐久性に優れた「コーデュラファブリック」を採用。雨の侵入を防ぎつつ蒸れも逃す防水透湿機能「オムニテック」が足元を快適に保ち、天候を気にせずに毎日履くことができます。販売価格は1万5,000円前後で、サイズは23〜29cm、色は5色から選べます。

ローカットモデルの「ホーソンレイン ロー オムニテック」もラインアップされています。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。