岡嶋和幸の「あとで買う」

669点目:商品撮影のライティングを分かりやすく解説

高井哲朗『ゼウスのスチルライフマジック』

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムがたくさん入っています。この連載では、フォトライフに関連する製品を中心にその中身をお届けします。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

高井哲朗『ゼウスのスチルライフマジック』

本日も玄光社の本です。著者の高井哲朗さんから新刊のご案内をいただいていたのですが、Amazonの「あとで買う」に入れたままになっていました。

高井さんは広告写真、特に商品撮影のスペシャリストで、写真雑誌『コマーシャル・フォト』でも長年、商品写真の撮影テクニックなどを解説されています。本書は同名の連載記事をまとめたもので、グラス、化粧品、花、チョコレート、腕時計、ジュエリー、革製品などの撮影を例にライティングの考え方を分かりやすく紹介されています。商品撮影のアイデアがたくさん詰まった本です。

販売価格は2,200円で、Kindle版もあります。私の最新刊『写真が上達するキーワード事典』も玄光社から出ているので、合わせてよろしくお願いします。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。