岡嶋和幸の「あとで買う」

473点目:タッチで光るLEDライト付きUSBケーブル

エレコム「MPA-ACT12BK/MPA-ACT12WH」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、撮影や写真関連のアイテムを中心にその中身をお届けします。購入前の製品については使った感想や評価はありませんが、どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

エレコム「MPA-ACT12BK/MPA-ACT12WH」

Amazonで購入

老眼なのでケーブルのコネクターをうまく差し込めないことがよくあります。暗い場所だとなおさらです。部屋の照明を点けてもデスクの下などでは陰っていて見づらかったりします。そのようなときはスマートフォンのライトを照らしながら差すこともあるのですが、この製品ならそのような悩みを解決できそうです。

コネクターがType-AとType-CのUSBケーブルなのですが、Type-Cの方のコネクターにタッチセンサー式のLEDライトを搭載しています。指でコネクターに触れるとLEDライトが点灯し、離すと消えます。手元を照らすことができるので、暗い場所でもコネクターをうまく差し込めるでしょう。

ケーブル長は約1.2mで、販売価格は2,000円前後。色はブラックとホワイトが選べます。デジタルカメラに接続するものなど他のケーブルでも同様にライトが付くと便利ですが、給電の問題があるので難しいですね。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。