岡嶋和幸の「あとで買う」

459点目:ローライ公式グッズのくっつくカメラクロス

ローライフレックスのカメラクロス

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、撮影や写真関連のアイテムを中心にその中身をお届けします。購入前の製品については使った感想や評価はありませんが、どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

ローライフレックスのカメラクロス

Amazonで購入

昨日に続いて本日もローライ関連の製品です。キタムラがライセンス契約によるローライ公式グッズを発売することになり、カメラのキタムラの一部店舗やAmazonでの取り扱いが始まりました。

二眼レフカメラ「ローライフレックス」と35mmコンパクトカメラ「ローライ35」をモチーフにしたトートバッグやポーチ、エコバッグ、Tシャツなどがラインアップされているのですが、私が欲しいと思ったのはニュース記事にはなかったこのカメラクロスです。

絵柄が気に入ったのですが、くっつき合う特殊素材なので、ローライフレックスを持ち運ぶときにこれで包んでバッグに収納したいと考えています。販売価格は30×30cmのMサイズが1,400円前後、48×48mmのLサイズが2,200円前後です。絵柄がローライ35の製品もあります。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。