岡嶋和幸の「あとで買う」

434点目:冷感新素材を使用したネックアイスバンド

Genki Techno「クールバンド」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、撮影や写真関連のアイテムを中心にその中身をお届けします。購入前の製品については使った感想や評価はありませんが、どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

Genki Techno「クールバンド」

熱中症予防で気軽に使えるものはないかと探して見つけたのがこの製品です。首に装着するだけでひんやりして気持ち良いです。エアコンは苦手なので設定温度は高めにして、この製品を併用してパソコン作業を行っています。氷のように冷えすぎず、結露せず濡れないのが良いです。

ドイツ製の自然由来の航空用PCM素材を使用しているそうで、すぐに凍って溶けづらく、冷感が1時間くらい持続します。溶けた後は冷蔵庫に入れたり、エアコンの下や流水にさらすなど、24度以下の環境下で凍結するため繰り返し使えます。固まっても氷のように硬くなりません。

同様の製品は他にもありますが、「ベストセラー1位」に釣られて購入しました。販売価格は2,000円前後です。サイズはS、M、Lが選べ、カラーバリエーションもあります。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。