岡嶋和幸の「あとで買う」

394点目:雨の日の撮影が楽しくなるレインウエア

THE NORTH FACE「アクセスポンチョ」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、撮影や写真関連のアイテムを中心にその中身をお届けします。購入前の製品については使った感想や評価はありませんが、どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

THE NORTH FACE「アクセスポンチョ」

今年も梅雨入りが近づいてきました。撮影に出かけるときの雨対策も考えなければいけないタイミングです。昨年は44点目68点目で撮影に最適なレインウエアを紹介しました。おすすめは土砂降りの雨にも対応できるゴルフ用なのですが、今回はそこまで本格的のものではありません。

ちょっとした雨でも傘を差すと手が塞がってしまうため、その代わりにサッと羽織ることができるポンチョです。防水性、透湿性に優れた素材は衣服内のムレを効率的に放出。細かな凹凸で肌離れが良い裏地はドライ感をキープします。販売価格は1万5,000円前後で、3色から選べます。Amazonの「prime try before you buy」対応製品なので、サイズや色違いを7日間無料で試せます。

バッグや服のポケットに入れた物の出し入れは、袖から手を引っ込める他、両脇のファスナーからポンチョの内側にアクセスすることも可能なので、そのあたりや着心地など自分の撮影スタイルに合っているのかどうかを確かめてみるのも良いでしょう。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。