岡嶋和幸の「あとで買う」

364点目:撮影にも対応できるアディダスのジャケット

アディダス「ID 2.0 テーラードジャケット」

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、撮影や写真関連のアイテムを中心にその中身をお届けします。購入前の製品については使った感想や評価はありませんが、どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

アディダス「ID 2.0 テーラードジャケット」

288点目でTHE NORTH FACEのジャケットを紹介しましたが、やや厚手であるため気温が20℃を超えてくると暑くて汗ばんできます。ストレッチ性があって動きやすく、撮影のときにも着用できる点が魅力なのですが、もう少し薄手のものが欲しくなりました。

そんな思いが通じたのか、SNSの広告で表示されたのがこの製品です。しかも値下げされていて、販売価格は6,500円前後とお買い得。色はブラックとオリーブが選べます。袖にロゴマークがさり気なく入っている程度でアディダスっぽくなく、着心地も良さそうです。取り外しが可能なメッシュポケットが内側に付いているようですが、そのぶんデザインはすっきりシンプル。アスリート向けのジャケットですが、仕事や旅行などのほか、撮影着としても便利に活用できそうです。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。