岡嶋和幸の「あとで買う」

339点目:入手できるうちに備えておきたい暗室用品

イルフォードの多階調印画紙用フィルターキット

ネットショップのカートの中にある「あとで買う」には、様子見をしているなど気になるアイテムが沢山あります。この連載では、撮影や写真関連のアイテムを中心にその中身をお届けします。購入前の製品については使った感想や評価はありませんが、どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、日々の物欲をお楽しみください。

イルフォードの多階調印画紙用フィルターキット

フィルム写真関連の製品は値段が高くなったり、販売が終了するなど厳しい状態が続いています。富士フイルムの一部の写真関連製品のさらなる値上げが発表されたばかりですが、それでもまだ入手できればラッキーと考えています。暗室関連だとすでに新品では買えないものも多く、ヤフオクやメルカリなどで中古品を探しても見つからないケースが増えてきました。

そのようなこともあり、私は先々のことを考えて今のうちに予備を手に入れるようにしています。最近は引き伸ばしタイマーが不調になりましたが、全く同じ製品がもう1台あるので助かりました。

経年劣化という点では、多階調印画紙で使用するフィルターが心配です。プリントのコントラストを調整するためのアイテムで、まだ新品が売られています。この製品はフィルターポケットがない引き伸ばし機でレンズの前に取り付けるタイプで、販売価格は1万7,000円前後です。フィルターポケットがある引き伸ばし機用のシートタイプの多階調フィルターセットも2サイズがあります。「あのときに買っておけば良かった」とならないよう、先延ばしにしないことが大切です。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。