岡嶋和幸の「あとで買う」

77点目:思わず手に取りたくなるようなPC周りの清掃グッズ

OXO「キーボード&液晶クリーナー」

この連載では、カメラや写真関連のアイテムを中心に、Amazonの私のショッピングカートの中身をお届けします。とはいえ、いずれも購入前の商品なので、実際に使ってみた感想や評価などは特にありません。どのような物に興味を持ち、どのような視点で選んでいるのかなど、岡嶋和幸の日々の物欲をお楽しみください。

OXO「キーボード&液晶クリーナー」

デザイン性と機能性に優れたキッチンツールを取り扱うブランド「OXO」(オクソー)。その製品カテゴリー「クリーニング」を見ていたら、パソコンやスマートフォン関連の製品がありました。液晶画面やキーボードの清掃用に欲しいと思ったのが、この「キーボード&液晶クリーナー」です。販売価格は1,500円前後。

同様の製品は他にもたくさんあり、これまでもいろいろ使ったことがあります。でも、パソコン用品メーカーの製品は見た目や質感など愛着が湧きにくく、まだ使えるのにすぐに他のものに浮気したくなります。でもこの製品のプロモーション動画を見た感じでは、飽きずに長くお付き合いできそう。この他にも「キーボード&液晶クリーニングセット」や「PCクリーニングブラシ」もラインアップされていて、いずれも好みのデザインです。こまめに手に取って掃除をしたくなるでしょう。

1967年、福岡県生まれ。東京写真専門学校卒業。スタジオアシスタント、写真家助手を経てフリーランスとなる。作品発表のほか、セミナー講師やフォトコンテスト審査員など活動の範囲は多岐にわたる。写真集「風と土」(インプレス)など、著書多数。主な写真展に「ディングルの光と風」(富士フイルムフォトサロン)、「潮彩」(ペンタックスフォーラム)、「学校へ行こう! ミャンマー・インレー湖の子どもたち」(キヤノンギャラリー)、「九十九里」(エプソンイメージングギャラリー エプサイト)、「風と土」(ソニーイメージングギャラリー)、「海のほとり」(エプサイトギャラリー)などがある。