イベント
石川直樹『SAKHALIN』刊行記念&K2遠征直前トークイベント&サイン会
(IMA CONCEPT STORE)
Reported by 本誌:河野知佳(2015/5/21 12:00)

写真家の石川直樹はロシアのサハリン、日本時代には「樺太」と呼ばれた北の地を訪れました。
「ぼくがこの地にこだわるのは、青森や北海道を入口にして、北方の世界を島の連なりとしてとらえ直してみたいという気持ちが強いからである。島は海に囲まれているからといって、人もモノもそこにとどまっているわけではない。特にサハリンは、歴史の波にもまれて多くの入口と出口を持っている。そのことをもっと深く、身体で知りたいと思ったのだ。」(石川直樹『SAKHALIN』より)
2009年の冬と2014年の夏、それぞれの季節で全く異なる表情を見せるサハリンで、石川はウイルタ、ニヴフといった先住民族の営みや文化に出会い、この土地に刻まれた歴史に触れます。
本作品は、さまざまなプロジェクトを通して独自の視座を開拓してきた石川が、現在のサハリンを通じて見た新しい世界の見地です。
本書の刊行を記念し、6月5日(金)に石川直樹さんをお招きしたトークイベント&サイン会をIMA CONCEPT STOREで開催します。当日のイベントでは、写真集『SAKHALIN』のお話とともに、石川さんがK2への下見をした直後のイベントということもあり(今年、K2遠征を予定)、K2遠征直前のお話もしていただきます。
(イベント情報より)


イベント名
石川直樹トークショー&サイン会
開催日時
2015年6月5日(金)19時~21時
開催場所
IMA CONCEPT STORE(〒106-0032 東京都港区六本木5-17-1AXISビル3F)
定員
80名
料金(税込)
一般:1,500円
雑誌『IMA』定期購読会員:1,200円
申し込み方法
イベントページから申し込み
主催
IMA CONCEPT STORE