イベント告知

CP+キヤノンブースでプリント実践テクニック「プリントすると写真が上手くなる!」

プリントすることで写真の差を実感できる! このページを見ながらトークイベントに参加しよう

CP+2017キヤノンブースでプリント実践テクニックを披露する岡嶋和幸さん(中央)

デジタルカメラマガジンの2016年7月号〜9月号で掲載された人気企画「プリントすると写真がうまくなるって本当?」が、CP+2017のキヤノンブース「ライトステージ」でトークイベントすることが決まった。この企画は誌面での掲載だけでなく、実践編としてユーザー参加型のリアルイベントでも展開されたが、その方法論を写真家の岡嶋和幸さんとデジタルカメラマガジン編集長の福島晃によるトークで解説するというものだ。

タイトルこそ「プリントすると写真がうまくなるって本当?」から「プリントすると写真が上手くなる!」に変更されているが、写真家の岡嶋さんが本誌を読んだ読者、あるいはイベントに参加した人から反響を聞き「上手くなることが実証された!」ということで変更に至ったということだ。

タイムスケジュールは2月24日(金)13時30分〜14時10分と、2月25日(土)13時〜13時40の2回。

当日は岡嶋さんが実際にプリントしたサンプルなどを配布しながら解説をするということだ。さらにスマートフォンやPCで見ているモノとプリントしたモノによる差を実感してもらう企画も用意しているという。

以下に掲載した写真が、トークイベントで使用するサンプル。トークイベントを聞きながらご自身のスマーフォトンで表示できるよう、このページをブックマークしてから会場に足を運んでみてほしい。

※以下の写真をスマートフォンなどで表示しながらトークイベントをお楽しみください。

ホワイトバランスによる違い

オート(雰囲気優先)
太陽光

ピクチャースタイルによる違い

スタンダード
風景
ニュートラル

撮って出しのJPEGとカメラ内RAW現像の違い

撮って出しのJPEG
カメラ内RAW現像

プリントとの比較

オリジナル

CP+2017キヤノンブース:プリントすると写真が上手くなる!

日時:2月24日(金)13時30分〜14時10分、2月25日(土)13時〜13時40分
場所:CP+2017 キヤノンブース「ライトステージ」