フォトコンテスト

第56回富士フイルムフォトコンテスト

選考のどの段階まで進んだかを知らせる制度がスタート

フジコン大賞作品「ファミリー」牛場寿子さん(三重県)

「富士フイルムフォトコンテスト」は、1950年に第1回が開催されて以来、半世紀以上の歴史を刻む、国内でも有数のフォトコンテストです。近年は3万点以上のご応募の中から最高レベルの力作が上位を競い、「自由写真部門」「ネイチャーフォト部門」「フォトブック部門」で、腕に自信のある写真愛好家の皆様はもちろん、独自の感性や想像力を活かした作品作りに取り組む若手の写真愛好家の皆様にもご応募頂いております。

また、より多くの方に新しい写真の楽しみを発見するきっかけにして頂くために一昨年に新設した「特別テーマ部門」は、写真を始めて間もない初心者の方、写真を趣味とされながらもフォトコンテスト未体験の皆様からも感性豊かな作品を多数ご応募頂き好評を得ております。

第56回のテーマは「壁を素敵にする写真」です。お家で「飾る」のはもちろん、カフェなどの壁に飾ると、ほっと心がなごむ、おしゃれでアートな空間になる、毎日眺めて楽しくなる、そんな素敵な写真を募集致します。コンテストは初めてという方でも、この「特別テーマ部門」は、2Lサイズ(178mm×127mm)から気軽にご応募頂けます。

更に、惜しくも入賞を逃した方にも、今後の作品づくりのご参考にして頂くサポートを充実させました。ご希望の方に、選外作品に一次審査通過作品や最終選考作品等、どの段階まで進まれたか分かるシールを貼ってご返却したり、当社フォトアドバイザーによる「ワンポイントアドバイス(有料)」を添えてご返却するサービスを拡充しております。

今年も写真を愛する皆様の意気込みと独自の感性溢れる作品をお待ちしております。

富士フイルムフォトコンテスト

富士フイルムが実施する恒例のフォトコンテスト。

今年からは希望すると、返却される作品に選考のどの段階まで進んだかを知らせるシールが貼られる。

また、有料でワンポイントアドバイスを受けられるサポートも用意されている。料金はアドバイス料と送料で1,800円。

コンテスト名

第56回富士フイルムフォトコンテスト

募集期間

2016年9月1日〜10月31日

部門および審査員

自由写真部門(林義勝)
ネイチャーフォト部門(辰野清)
フォトブック部門(榎並悦子)
特別テーマ部門「壁を素敵にする写真」(鶴巻育子)
※敬称略

賞および賞金

フジコン大賞

自由写真部門・ネイチャーフォト部門:あわせて1名
賞金:100万円

グランプリ

自由写真部門:1名
ネイチャーフォト部門:1名
賞金:各50万円

金賞

自由写真部門:5名
ネイチャーフォト部門:5名
賞金:各20万円

銀賞

自由写真部門:15名
ネイチャーフォト部門:15名
賞金:各10万円

銅賞

自由写真部門:20名
ネイチャーフォト部門:20名
賞金:各5万円

優秀賞

自由写真部門:30名
ネイチャーフォト部門:30名
賞金:なし

大賞

特別テーマ部門:1名
フォトブック部門:1名
賞金:各10万円

審査員特別賞

特別テーマ部門:5名
フォトブック部門:5名
賞金:各3万円

優秀賞

特別テーマ部門:10名
フォトブック部門:10名
賞金:なし

応募票・応募要項

http://www.fujifilm.co.jp/fpc/