ニュース

ムック「ズームレンズは捨てなさい!〜3万円単焦点レンズで世界を変える〜」

写真家 赤城耕一が、新品、中古で3万円以内の価格で購入できる“優れた単焦点レンズ51本”を怒涛のごとく紹介。掲載レンズは90年前のオールドレンズから現行品まで、フルサイズ、APS−C、マイクロフォーサーズのフォーマット別に分類。スペック、レンズ構造、市場での価格帯など詳細データも記載。赤城耕一独自の視点で解説していきます。

この本はけっしてお買い物手帳ではありません。写真制作に強い意思を持ち、ひとつの視角で世界に斬り込む覚悟ができた者への指南書です。

(書籍紹介より)

高性能ズームレンズが全盛のいま、単焦点レンズを志す読者に向けた内容。選択と使いこなしのアドバイスを中心に、ときにはメーカーにも意見しながら51本のレンズを紹介している。すでに高級レンズを揃えていても楽しめる内容だ。

各レンズの価格やスペックのほか、赤城氏による「出会いの頻度」「見せびらかし度」「ポケット収まり度」といった5段階評価も掲載している。

コラムには、「世界を変えたいアナタのための中古レンズの買い方と基礎知識」、「5万円台で?! フルサイズを堪能する」、「3万円とどう違う?? 高級レンズで世界を変える」などを収録。

本誌:鈴木誠