ニコン、My Picturetownに「モーションスナップショット」再生機能など追加

~GPSログデータの表示にも対応

 ニコンは21日、オンラインストレージ「My Picturetown」の機能を強化した。

My Picturetown

 新たに動画を簡単に再生できるようになった。これまで別画面で表示していた動画再生機能をグリッド表示や1枚表示などの各画面上からすぐに再生できるようになった(一部のファイル形式除く)。複数の動画を続けて再生するのに便利だとする。

 また、21日に発表したレンズ交換式デジタルカメラ「Nikon 1 V1」および「同J1」が搭載している「モーションスナップショット」の再生と共有も可能になった。モーションスナップショットは、シャッターボタンを押した際の静止画と前後1秒のスロー動画を撮影する機能。

 加えて、GPS機能(マップビュー)の表示を充実させた。GPS機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ「COOLPIX AW100」が記録したGPSログデータをマップビュー画面に表示可能。標高のグラフ表示や地名表示にも対応した。

 myPicturetownは、無料で2GBまでの写真や動画を保存できるストレージサービス。Facebookなどの外部サービスへの画像転送や、オンラインでのプリント注文が行なえる。




(本誌:武石修)

2011/9/21 21:40