ビックカメラ、ネットショップでのポイント義援金募集を開始


 ビックカメラとソフマップは、両社のネットショップ「ビックカメラ.com」と「ソフマップ・ドットコム」でポイントによる義援金募集の受付を18日から開始した。

 ビックカメラ.comのビックネットポイントおよびソフマップ・ドットコムのソフマップポイントを1ポイント=1円として、1ポイント単位で募金できる。両社からの義援金と合わせて、日本赤十字社を通じて東北地方太平洋沖地震の被災地に届ける。

 義援金は、「東北地方太平洋沖地震義援募金ポイント券」を購入することで募金完了となる。同社のポイント決済システムを利用して募金を行なうためのもの。5,000、1,000、500、100、10、1ポイントの各券を購入できる。

 ビックカメラの場合、「ポイント共通利用手続き」を利用すれば店頭用のビックポイントをビックカメラ.comから募金可能になる。

 両社ではすでに、12日から店頭で現金による募金を受け付けている。

【2011年3月22日】店頭での募金受け付けは現金のみです。記事初出時に「12日から店頭でのポイントによる募金を開始している」との誤記があったため、該当部分を修正しました。




(本誌:武石修)

2011/3/22 12:28