ニュース

縦横問わない「スクエアアルバム」に封筒付きタイプが登場

コメントを書き込んでフォトギフトに

ナカバヤシ株式会社は、写真の縦位置・横位置を問わずに収納できるポケットアルバム「スクエアアルバム」のひとつとして、ギフトに最適な「スクエアアルバム 封筒付き」を10月中旬より全国で発売する。希望小売価格は税別280円。

カラーラインナップは、ピンク、パープル、ブルー、ダークブルー、イエロー、ホワイトの6種類。

同社によると近年、スマートフォンの普及により縦構図の写真を撮影する機会が増えつつあるという。しかし、従来の横位置写真の収納を想定したポケットアルバムでは縦構図の写真を90度回転させた状態で収納し、閲覧する際は写真の向きに応じてアルバム本体を回転する必要があった。

そこで、写真の縦位置・横位置を問わずに構図に合わせて収納できるポケットアルバム「スクエアアルバム」シリーズを発売した。

今回発売する「スクエアアルバム 封筒付き」は、上部と側部一方に挿入口を設けたポケット形状と台紙構造により、写真の縦位置・横位置を問わず安定した写真配置が可能なポケットアルバム。L判写真を12枚収納可能。

写真それぞれの構図に合わせて正しい向きで収納できるため、統一感のある見やすいアルバムが作れる。

また、表紙の裏にメッセージスペースを設けてあり、コメントなどを書き込むことができる。

付属の封筒(1枚)と宛名ラベル(1枚)を使い、ギフトとしても活用可能。

外形寸法は158×137×2mm。重量は75g。

ラインナップ

飯塚直

(いいづか なお)パソコン誌&カメラ誌を中心に編集・執筆活動を行なうフリーランスエディター。DTP誌出身ということもあり、商業用途で使われる大判プリンタから家庭用のインクジェット複合機までの幅広いプリンタ群、スキャナ、デジタルカメラなどのイメージング機器を得意とする。