ニュース

Libec、ワンタッチでロックできる自立式一脚

動画用雲台付属モデルも

平和精機工業株式会社は、Libecブランドの一脚「HFMP」(脚のみ)と「HFMP KIT」(雲台付き)を2017年2月に発売する。希望小売価格はHFMPが税別2万2,000円、HFMP KITが税別3万7,000円。

HFMP
HFMP KIT

下部に備えたミニ三脚により、自立可能な3段一脚。手を離した状態で別の作業などができる。同様の従来製品よりも自立の安定性を確保しているという。

ミニ三脚部分のフットペダルを操作することで、一脚の固定ON/OFFを切り替え可能。固定をOFFにするとミニ三脚部分のボールヘッドにより一脚の角度を変えることができ、動画撮影に向く。

一脚のパイプには目盛りを設け、高さの調節がしやすくなっている。脚のロックはレバー式。ミニ三脚は開くと自動的にロックされ、閉じる際は側面のボタンを押す。

HFMP KITには、三脚「TH-X」の動画用雲台が付属する。

HFMPの最大搭載荷重は8kg、高さは74~176cm、重量は1.8kg。HFMP KITの最大搭載荷重は4kg、高さは87.5~189.5cm、重量は2.75kg。

いずれも、雲台を装着した状態で収納できるケースが付属する。