雨の日も安心!野外撮影にぴったりなカメラバッグ

梅雨の時期の撮影……特に心配なのがカメラの水濡れ。カメラバッグに収納しても、万一のことが気になってしまいますよね。

今回は、レジャーや雨の日にも撮影したい、という方に最適なアイテムをご紹介します!

カメラバッグブランド「ideer」より、新商品の「HARVEY」と「SELDEN」です。

2つとも防水性に優れており、カメラをしっかり保護してくれます。使用しているのは防水性のファブリックとポリエステルなので、見た目は普通のバッグと変わりません。

カラーはそれぞれ4色展開。可愛いデザインで、季節を問わず使うことができるのは嬉しいポイントですね。

水をはじいている様子。これなら安心ですね!

HARVEY

HARVEYは、ショルダーバッグ、ハンドバッグ、インナーポーチとしても利用できる、軽量なスリーウェイカメラバッグです。外見以上に収納力も高く、DSLRを1台に、レンズやフラッシュなどのアクセサリーのほか、iPad miniも収納可能です。

シーンに合わせて使い分けられるのが便利ですね。大きすぎないので、アウトドアでは活躍できそうです。

外形寸法は約26×19×11cm、価格は税別9,000円です。

STRAWBERRY
ALMOND
KIWI
BLUEBERRY
ショルダータイプ
収納例

SELDEN

SELDENは、軽量なツーウェイカメラバッグ。肩掛けポーチ、インナーポーチにもなります。ミラーレスカメラやコンパクトデジタルカメラ1台と、レンズやカメラアクセサリーなど収納可能です。

HARVEYよりも小さめなので、さらに身軽に撮影できそうですね。

外形寸法は約20×14×8.5cm、価格は税別5,500円です。

STRAWBERRY
ALMOND
KIWI
BLUEBERRY
ショルダータイプ

既にカメラバッグを持っていても、雨の日やアウトドア用に欲しくなるアイテムですね。

(2015/7/17)
本誌:河野知佳