「トロッコ保津峡駅」と保津峡を大俯瞰できる、とっておきのポイントです。この作品は12月の15時ごろに撮影したのですが、ちょうど川の真上に来る太陽を受けて保津峡がギラギラと輝き、息を飲むほど幻想的な光景になりました。トロッコ列車の屋根が、まるで僕の青春時代に乗っていた山陰本線の旧型客車みたいに輝き、ちょっと感動してしまいました。<br>実はこの写真、有料道路「嵐山-高雄パークウェイ」にあるビュースポット「保津峡展望台」からの撮影で、徒歩やバスなどの公共交通では行くことができません。有料道路のため通行料金(軽・普通自動車)が1,200円必要となりますので、ここぞというタイミングで訪ねるといいでしょう。<br>ソニーα1/FE 70-200mm F2.8 GM OSS /絞り優先オート(176mm・F11・1/800秒)/ISO 200/WB:日陰 <a href="https://goo.gl/maps/C4EStt37tDKpRBgr5" class="n" target="_blank">[Google Maps]</a>

「トロッコ保津峡駅」と保津峡を大俯瞰できる、とっておきのポイントです。この作品は12月の15時ごろに撮影したのですが、ちょうど川の真上に来る太陽を受けて保津峡がギラギラと輝き、息を飲むほど幻想的な光景になりました。トロッコ列車の屋根が、まるで僕の青春時代に乗っていた山陰本線の旧型客車みたいに輝き、ちょっと感動してしまいました。
実はこの写真、有料道路「嵐山-高雄パークウェイ」にあるビュースポット「保津峡展望台」からの撮影で、徒歩やバスなどの公共交通では行くことができません。有料道路のため通行料金(軽・普通自動車)が1,200円必要となりますので、ここぞというタイミングで訪ねるといいでしょう。
ソニーα1/FE 70-200mm F2.8 GM OSS /絞り優先オート(176mm・F11・1/800秒)/ISO 200/WB:日陰 [Google Maps]