フォトアプリガイド:【Android】フォットスポット

~“撮影スポット”を素早く探せる地図アプリ
Reported by 本誌:武石修

 スマートフォン用のアプリを中心に、デジカメWatchがピックアップした「フォトアプリ」を随時紹介します。なお、機能や価格などの内容は執筆時のものです。

 旅行などで出かける際に、前もって撮影スポットがわかれば便利だろう。そんなニーズに応えるのが今回紹介するAndroidアプリ「フォットスポット」(Ver.1.6.3、Huan Erdao氏作)だ。価格は無料。Android 1.5以上に対応している。サムスン「GALAXY S」(NTTドコモ SC-02B、Android 2.2)で動作を確認した。

フォットスポット。弊社付近を検索したところ多数の“撮影スポット”が現れた

 フォットスポットは、画面に表示される地図に“撮影スポット”が表示されるというシンプルなアプリだ。位置情報付で一般に公開されている写真を、Googleマップ上にプロットしてくれる。アップロードされている数が多い場所はプロットの円が大きく表示されているので、撮影場所を探しやすくなっている。

 このアプリは、Panoramio、Picasa Web Albums、Flickrのいずれか(選択可能)からアップロード済みの画像と位置情報を取得して表示する仕組み。プロットの円をタップすると、画面上部に写真が表示される。

3つの画像共有サイトから表示する写真を選択できるメニューボタンを押すと下部にメニューが出る。現在位置にすぐに移動することも可能

 ただ、アップロードされているすべの画像が表示されるわけではないようだ。観光地などは、それなりに多い枚数がプロットされる。ただし、1回の検索では最大100枚までの表示となっている。

 操作も比較的シンプルだ。「スポットの更新」をタップすれば、すぐさま地図上に撮影地が出てくる。なお、地図は航空写真に切替えることも可能だ。1つの円に複数の写真が出た際は、地図を拡大していくと縮尺に応じて円が分かれていくので詳細な場所もわかる。

 上部に表示された写真をタップすると、その場所について調べることができるほかルートの検索も可能となっている。上部の写真はほぼフルスクリーンにして鑑賞できる。

任意の地名などで検索できる。この辺りはGoogle Mapsと同じだ表示された円のアイコンをタップすると、その場所で撮影された写真が上部に表示される(航空写真表示)

 これからどこに撮影に行こうかプランを立てるのも良いし、旅先で近くの撮影スポットを探すのにも便利だ。各スポットは「お気に入り」としてあらかじめ登録もできるので、現地に着くあいだにめぼしいポイントをチェックしておいて着いたら呼び出す、といった使い方もできよう。

 Google Mapsなどにも写真のレイヤーはあるが、フォットスポットは、円の大きさというわかりやすい指標で場所を絞り込めるのがよい。海外の場所にも対応しており、眺めているだけでも楽しいアプリだ。

ラスベガスで検索したところ、いくつかの写真が出てきた。海外旅行でも活躍しそうだ(航空写真表示)


(本誌:武石修)

2011/4/27 00:00