写真展告知

高橋良典写真展:風景力・奈良 ~春・夏編~

αプラザ(大阪)では、写真家の高橋良典氏による写真展「風景力・奈良 ~春・夏編~」を12月16日から開催する。

αアカデミーをはじめ、写真教室の講師として活動する同氏は、生まれ育った奈良県の魅力と自然の中に潜む「何か」のすみかをテーマに、撮影を続けているという。

奈良といえば、歴史、古都、鹿というイメージで一括りに語られがちであることに違和感を抱いていた。
もちろんそれらも奈良を構成する主要なものであることに間違いはないが、地域ごとに全く異なる表情を見せる奈良全域を伝え、また象徴するのに何かしっくりとくるイメージや
言葉はないだろうかと模索しながら、撮影を続けていた。
北部地域は古都の趣を残し、いにしへの時代から神の使いとされてきた鹿がのんびりと過ごす「いわゆる奈良」の風景。
飛鳥や藤原の都に代表される数多くの古墳・史跡、のどかな里山や日本の原風景に加えて古寺、高原地帯と様々な表情が混在する中部地域。
南部には近畿の屋根と呼ばれ1500m超級の山々が峰を連ねる台高・大峰山脈を抱え、山岳風景や滝・清流が展開する。
北から南にわたって海を除く、あらゆる風景の要素が縮図的に存在、さらに歴史がそれに厚みを加え、その多くが超一級。
まさしく“まほろば”である。ある日ふと“風景力”という言葉で奈良県を表現できないだろうか?と思い、それ以来「風景力・奈良」が私の撮影においてのテーマとなっている。
今回は春~秋にかけての風景をご覧いただきます。

写真展情報

会場

αプラザ(大阪)
ソニーストア 大阪内

開催期間

2023年12月16日(土)~2024年1月5日(金)

開催時間

11時00分~19時00分(最終日は16時00分まで)

定休日

12月31日、1月1日

作者プロフィール

1970年奈良県生まれ。大阪のフォトライブラリーでの勤務を経て2000年1月よりフ リーの写真家として独立。 風景作品をカレンダー・観光ポスター等へ提供。また、写真雑誌や出版物への作品掲載及び原稿執筆を行う。
(公社)日本写真家協会会員・日本風景写真家協会会員・ 奈良県美術人協会会員