写真展告知

島村恵美写真展:ねこがいる

オリンパスギャラリー東京(3月18日~)

猫が好き、歩くことが好き、カメラが好きで辿りついた先が猫写真撮影でした。日々撮影をしていると、様々な場所で猫に関わっている方々に出会い、多くの猫が地域猫として守られていることを知りました。と同時に、外で暮らす猫たちの地域問題や環境問題などにぶつかり、人と外で暮らす猫との共存について考えるようになりました。

私の撮る猫写真は風景写真、スナップ写真の類のものが多く、通常、風景写真などでは避けるべく物もそのまま写し込んでいます。例えば電線やごみなど避けて撮れば、すっきりとした綺麗な写真になります。でも、それでは日常感や生活感が消えてしまいます。人と猫が同じ世界で共存していることを表現する方法として、悩み迷いながら、あえて何も省かずありのままの世界を写し込んでいます。

自治体や地域猫活動をしている方々の力で、外で暮らす猫の数は減り、守られてきているとは言え、まだまだ数えきれないほど人間の生活圏内に、多くの「ねこがいる」のです。今日より明日、明日よりあさってが1ミリずつでも双方にとって、よりよい世界になることを願いながら撮影をしている私がいます。

風景や町の中の一部と化している猫を探す楽しみもある展示を楽しんでいただけたら嬉しいです。

写真展情報

会場

オリンパスギャラリー東京
東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル地下1階

開催期間

3月18日(木)~3月29日(月)

開催時間

11時00分~16時00分
※緊急事態宣言の発令につき短縮営業中。写真展期間中に緊急事態宣言が解除された場合は、Webサイトにて営業時間を案内する。

休館

火曜日・水曜日

作者プロフィール

略歴

横須賀生まれ、横浜在住。
2009年まで大学勤務。その後、アクセサリーブランドのスタッフとして、日本全国の百貨店で期間限定ショップを展開。
2011年、自社製品のカタログを作るためポートフォリオ講座を受講したことをきっかけに写真に深くかかわるようになる。以降、さまざまなスクールやワークショップに通いながら、猫のみを撮り続け現在に至る。

個展

2019年 「長閑な理想を掲げて」 72ギャラリー

主な受賞歴

2014年 キヤノンフォトコンテスト入賞
2015年 デジタル岩合「第二回アニマルフォトコンテスト」 岩合光昭賞
2016年 デジタル岩合「第三回アニマルフォトコンテスト」 準グランプリ
2018年 エプソン meet up! Selection 佳作
2020年 フォトシティさがみはら 入選