写真展告知

林明輝写真展:DesignScape -新しい風景のかたち- 秋冬編

各地の絶景を1枚の写真だけで見せるのではなく、より立体的に絶景の奥深さを伝えたいという発想から、違った視点でとらえた2点を組み合わせて構成している。

例えば、同じ撮影地や、同じ被写体を地上と空撮で見せるバージョンや、違う時間帯、つまり違う光線状態で構図やアングルを精査しつつ被写体とじっくり対峙して撮影したバージョンなど、いろいろな視点からの捉え方を組み合わせることにより、風景写真にこれまでとは違った面白さやストーリー性を持たせている。

「2009年から導入したドローンは、“空飛ぶ三脚”として役立ってくれた。だが、基本は地上で三脚をすえた撮影だ。心にわき上がるイメージが、現実となって目の前に繰り広げられるまで、同じ場所の同じ位置に何度も三脚を立てる。これと並行して、改めて地上の様子を上空から見つめ直すと、ドローンによる空撮の価値が再認識できた。こうして“風景をデザインする”というコンセプト『DesignScape』で訪れた撮影地は列島各地で200ヶ所ほどになっていた。名の知れた撮影地は、より新しい視点で迫り、世の中にまだ知られていない撮影地は、その地で覚えた新鮮な気持ちが伝わる写真を目指した。イメージされた風景が撮影できるまで、その可能性を信じて何度も通い続けた。その結果、これまでの風景写真では味わうことができなかった新しい感動を味わっていただける作品が撮影できたと自負している」と林氏は語った。

有名無名を問わず全国各地の絶景の素晴らしさや奥深さを、今回は秋冬編として展示する。

写真や動画を通じて堪能できる作品展にぜひお越しいただきたい。

写真展情報

名古屋

会場

ソニーストア名古屋ギャラリースペース
愛知県名古屋市中区栄3-3-21 セントライズ栄2階

開催期間

2018年8月25日(土)〜9月7日(金)

開催時間

11時〜19時

定休日

なし(12月31日、1月1日、法定点検日などを除く)

ギャラリートーク

8月25日(土)17時〜18時

大阪

会場

αプラザ(大阪)
大阪府大阪市北区梅田2-2-22 ハービスエント 4階(ソニーストア大阪内)

開催期間

2018年10月27日(土)~11月8日(木)

開催時間

11時〜20時

定休日

なし(12月31日、1月1日、法定点検日などを除く)

ギャラリートーク

11月4日(日)14時30分~15時30分
事前申し込み制。詳細はこちら。

【2018年10月5日】大阪会場のスケジュールを追記しまた。

作者プロフィール

1969年、神奈川県生まれ。
独自の視点で、自然風景が醸し出す微妙な空気感、透明感を表現した作品を求めて、列島各地を撮り続けている。
2011年より、ロンドンに拠点を置く EAST-WEST ART AWARD 2011-2014 の写真部門の審査員を担当。2012年、国際交流基金主催の写真展「東北 風土、人、くらし」を担当。作品はニューヨーク、北京をはじめ、5ヶ年計画で世界20ヶ国以上を巡回している。
現在は「α7が見た日本の絶景」に焦点をあてた撮影取材を集中的に取り組んでおり、自然の素晴らしさを人々に伝えるため、ドローン撮影など新たな表現手法にもチャレンジし続けている。
写真教室・輝望フォトグラファーズ主宰、日本写真家協会会員、日本自然科学写真協会理事。