写真展告知

森ハルト写真展:失われたポラロイドの楽しみ

「今から10年前の8月にポラロイドフィルムの販売は終了しました。

その頃まで、私は自作のカメラでテスト撮影をする時にはよくポラロイドフィルムを使っていました。

自作カメラで初めて撮影する時にポラロイドフィルムで結果を確かめていたのです。それは時間と手間の大幅な節約になりました。

しかし、そのうちすぐにポラロイドフィルムの絵画的で不思議に調和のある色使いや深みのある黒に魅了されていきました。何よりもその場ですぐに写真を観る時の胸のたかなりは格別です。推奨されていませんが長時間露光時の色の変化も私には魅力的でした。ネガを取れる白黒フィルムも解像度が高く興味深いものでした。

撮影後数十秒待ってポラロイドフィルムのネガとポジを剥がして画像を確かめるまでの期待と興奮は刺激的でした。特に自作のピンホールカメラでとなるとなおさらです。その絵画的で美しい仕上がりからポラロイドでの撮影がメインになることがよくありました。

一連の作品はその当時のポラロイドフィルムと自作ピンホールカメラによる作品です。その独特な描写世界をお楽しみください。」(森ハルト)

写真展情報

会場

Books and Modern
東京都港区赤坂9−5−26 パレ乃木坂201

開催期間

2018年4月25日(水)~4月29日(日)

開催時間

12時~19時

休廊

日曜日・火曜日

作者プロフィール

武蔵野美術大学卒業。2004年よりピンホールカメラを用いて制作を開始。
個展:ソニーイメージングギャラリー、Art Gallery M84、EIZOガレリア銀座、ヴァニラ画廊、オリンパスプラザ、他。
出展:AXISフォトマルシェ、fotofever 2016, Paris、 Pavlovka pinhole fest, Kiev