写真展告知

金井唯写真展:グッドモーニング! スリランカ -Sept 2016

市井(しせい)の人を撮影したい。シンプルだけど、強い想いに駆られて2015年3月キューバ、2016年3月タイ、そして同年9月にスリランカと海外での撮影旅行を続けています。

撮影旅行といっても、単なる旅行者として滞在する中、街中や郊外で無心にカメラを構えて心惹かれた人や物を対象に撮影するスタイルです。

「お茶で有名な島」、その程度の知識しか持たずに訪れたスリランカの人々は遠すぎず、近すぎない適度な距離を保って僕を迎え入れてくれました。日本では人々の距離の近さに困惑したり、距離の遠さに不安を感じたりした僕には、スリランカでの「適度な距離感」は非常に心地よく感じるものでした。馴れ馴れしくなく、孤独を感じさせることもない接しかたは「優しい冷たさ」と言えるでしょう。

今回、作品を選定する際も、この「距離感」が僕をとらえていました。写真展の作品を通して、人との距離や現地の空気を少しでも感じて頂けますと幸甚です。

出展作品数:約33点

写真展情報

会場

オリンパスギャラリー東京
東京都新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル地下1階

開催期間

2018年3月30日(金)~4月4日(水)

開催時間

11時~19時(最終日は15時)

休館

木曜日

作者プロフィール

1973 大阪府生まれ
1998 大手人材サービス会社に就職し、広告営業職に従事。
2010 広告制作職に異動し、北海道支社で企業の採用広告を制作する。
    同時に写真撮影を独学で始める。
2015 第14回全日本モノクロ写真展(全日本写真連盟関東本部、朝日新聞社主催)で準特選を受賞。
作品「列車の女性」