イベント告知

カールツァイスレンズを試せる撮影会「#ツァイスウィーク」

今Dokiポートレート撮影講座(モデル:LUNA)

株式会社ケンコー・トキナーは、カールツァイスブランドの写真用レンズをテーマにした「ツァイスレンズが体験できるイベント」(#ツァイスウィーク)を開催する。

関一也氏&MANAさんとフォトウォーク #ツァイスウィーク

開催日

12月17日(土)

開催時間

12時00分~16時00分

会場

ケンコー・トキナー2階スタジオほか

参加費

1万円

内容(引用)

しっとりとした味わいのあるツァイスレンズを体験できるフォトウォーク。 マニュアルレンズ撮影時のコツや特徴を知り、自分の作品に取り入れてみましょう。 モデルさんもいますので、ポージングや背景を意識したポートレートのテクニックもご紹介。 ポートレート初心者の方でも気軽に参加できる内容となっております。 マニュアルレンズに合わせたカメラの設定などを直接アドバイスします。

定員

10名(満員につき受け付け終了)

講師

関一也

モデル

MANA

うずらフォト★チャレンジツァイスレンズを使ってポートレート撮影を楽しもう(仮)

開催日

12月18日(日)

出演

星野くるみ

備考

詳細が決まり次第募集予定
https://photo.uzra.jp/schedule.php

川合麻紀氏とZEISSレンズ「中野フォト散歩」

開催日

12月19日(月)

開催時間

13時00分~16時30分

会場

ケンコー・トキナー2階スタジオほか

参加費

5,000円

内容(引用)

オールドレンズに造詣が深く、マニュアルフォーカスのZEISSでも、マニュアルフォーカス撮影のポイントはおまかせ!の川合麻紀氏と、中野をフォト散歩しませんか?
普段なかなかさわる機会がないレンズで試し撮りができるチャンスです。終了後は川合麻紀氏からの講評タイムもあります。

定員

10名(最低催行人数5名)

講師

川合麻紀

ZEISSレンズによる ロケーションフォト講座

開催日

12月21日(水)

開催時間

10時00分~13時00分

会場

ケンコー・トキナー2階スタジオほか

参加費

5,000円

内容(引用)

みんなの憧れ!ZEISSを試すことが出来る ロケーションフォト講座を開催します! ご参加者全員、今井しのぶが撮影したポートレートを1枚プレゼント!

定員

満員につき受付終了

講師

今井しのぶ

<カメラの教室>スタジオ&昼夜ストリート 3シチュエーションポートレート講座

開催日

12月22日(木)

開催時間

第1部 12時00分~13時30分
第2部 14時30分~16時00分
第3部 17時00分~18時30分

会場

ケンコー・トキナー2階スタジオほか

参加費

各部7,900円

内容(引用)

第1部
撮影会での撮影、個人の作品撮影、にも関わらず最も撮る機会が多い日中の撮影。
明るさに恵まれ、どのようなカメラ機材でも撮りやすい時間帯ですがモデルの顔の向きや、撮影位置の少しの差だけでも大きく写りが変わってしまうのが日中の撮影です。
言ってみれば「撮り手の腕が問われる時間」です。
ギラギラと強い日差しでも、曇り空のはっきりしない日差しでも上手に使いこなすプロが日中撮影で行っている考え方&テクニックを順を追ってマスターします。

第2部
背景紙だから見えてくる!
スタジオポートレート超重要ポイント。
ほとんどの人が知らない背景紙撮影の基礎を一気に学びます。
モデル撮影に慣れてくるとおざなりになりがちなポートレートの超重要項目を、誤魔化しの効かない背景紙撮影でしっかり身につけましょう♪
シンプルな背景紙撮影だからこそ「背景に惑わされず、主役であるモデルを活かす」というポートレート撮影の基本が強化されます♪

第3部
美しい夜景の中に幻想的に浮かび上がる女性のポートレート写真。
こんな写真を自分も撮りたい! と意気込んでモデルを準備し、撮影したもののなかなか思い通りにいかず「夜景×ポートレート撮影」に挫折してしまった話を耳にしました。

カメラの設定や、照明についての基本知識があったとしても、様々な要因がカメラマンを混乱させてしまうのが原因です。
ストロボやLED照明を使ったマニュアル撮影の基本をベースに明るさの大きく違う"夜景"と"モデル"をバランス良く、美しくなじませるためのコツを実習します。

夜間でも少ない機材で魅力的な撮影ができるスキルを習得して、より幅広い写真表現力を手に入れてください。

定員

各部5名

講師

見崎豪

モデル

秋元るい

街角フォトウォーク・ツァイスレンズが奏でるモノクロの調べ その2

開催日

12月23日(金)

開催時間

13時00分~16時30分

会場

ケンコー・トキナー2階スタジオほか

参加費

8,000円

内容(引用)

ツァイスレンズならではの深みを活かしながらのモノクロフォトウォークを楽しみましょう。
普段の撮影にZEISSレンズ、Otus 1.4/55やTouit 2.8/12を使い、モノクロ写真に造詣が深い佐々木啓太氏ならではのポイントを学べます。
今回はマクロタイム的な楽しみが増えるかも…… 普段なかなかさわる機会がないレンズで、試し撮りができるチャンスです。
終了後は、佐々木啓太氏からの講評タイムもあります。

定員

10名(最低催行人数5名)

講師

佐々木啓太

ツァイスレンズを学ぶ

開催日

12月24日(土)

開催時間

11時20分~12時20分
14時50分~15時50分
16時20分~17時20分
※上記以外の時間はタッチ&トライ時間

会場

ケンコー・トキナー2階スタジオ

講師

田原栄一

備考

予約不要・無料

今Dokiポートレート撮影講座「ツァイスウイーク第3弾! ツァイスレンズでポートレート!」

開催日

12月25日(日)

開催時間

13時00分~14時40分
15時30分~17時10分

会場

ケンコー・トキナー2階スタジオ

参加費

各部6,500円

内容(引用)

ケンコー・トキナースタジオにて照明を組んでの撮影です。 今回はツァイスレンズをフィーチャーし、レンズに関する短いレクチャーの後、撮影時間を重視して1名ずつ交代で2~3クール撮影します。

定員

6名

講師

Laskeypictures

モデル

LUNA