イベント告知

【CP+2021】出展社に聞く見どころ情報:エプソン編

"PHOTOS at Home-自宅で写真を楽しもう!"

初のオンライン開催となった「CP+2021 ONLINE」が2月25日(木)に開幕する。ここでは、各社の配信コンテンツについて、メーカーの担当者に聞いた見どころ解説とおすすめコメントをお伝えする。

Q1.今回のテーマを教えてください

PHOTOS at Home−自宅で写真を楽しもう! 今だからこそ、自宅で出来るプリントでじっくり写真を味わってみませんか? 初めての方でもすぐに試したくなるプロの技や、 写真にまつわるノウハウを動画で公開します。どうぞご期待ください。

Q2.特に注目してほしい部分はどこですか?

プリント作品づくりからインテリアに写真を取り入れるアイデア、 今こそチャレンジしたいスキャナーの活用術など、写真をカタチにして味わいつくす「撮ってから」のアイデアを毎日ご紹介します。

Q3.イチオシの配信コンテンツを3つ教えてください

伝えるためのプリントテクニック(25日13時00分〜14時00分)中井精也氏

プリントも写真も、想いを伝えるためのもの。コロナ禍だからこそ楽しめる「伝えるためのプリント術」をわかりやすく解説します。

フィルムで楽しむデジタル暗室術!(26日13時00分〜14時00分)塙真一氏

フィルムカメラで撮った写真を作品として仕上げるためのノウハウをお伝えします。これを見ればフィルムスキャンからプリントまでができるようになります。

プリントでもっと広がる写真の世界を体験しよう!(27日13時00分〜14時00分)上田晃司氏

過去に撮影した写真を見返して、今こそプリントに挑戦してみましょう。写真はスマートフォンやパソコンのディスプレイで見るのも良いですが、本来の写真用紙に作品として仕上げることで格段によく感じられるはずです。プリントで広がる新たな世界と実践に役立つ上田晃司流のテクニックをご紹介します。

Q4.アーカイブの配信予定について教えてください

アーカイブ有。各コンテンツの配信終了後に公開。配信期間は2021年3月31日まで。アーカイブコンテンツ視聴には、エプソン特設サイトからの申し込みが必要です。

Q5.読者の皆さんに一言お願いします

アーカイブ視聴のお申し込みをされ、期間中アンケートにご回答いただいた方には、抽選でプレゼントもご用意しています。ぜひCP+2021 ONLINEエプソン特設サイトにご来場ください。